このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

sumirerock!

オリジナルやら2次創作やらお話やら色々のっけてきます
FC2カウンター
プロフィール

sumire

Author:sumire

趣味で絵を描く20代中盤。
トキガタツノハハヤイナァ

リンクフリー:自由に張ったりはがしたり
張ったときに連絡してもらえるとありがたいです
バナー:バナー

メールアドレス sumirespicegirls「S」yahoo.co.jp
※「S」を@に変えてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

スポンサーサイト

--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

人体パース はじめに

ということで早速作ってみました。

まず最初にやるべきことはなにか、というところから書いていきたいと思います。

絵を描くにあたって、一番最初にやるべきことは大体のバランスを決めることである、
というのはそうなのですが、
それよりも前にやっておいたほうがいいかなと私が思うことは

「これから描く、もしくは描きたい絵のイメージをしっかりと持つ、想像する」

ということです。
できている方には何を当たり前のことを、と言われてしまうかもしれませんが、
私のようにどうしても紙の上で組み立てパズル的お絵かきをしてしまう人は、
ここが弱いのではないかと思います。

なぜイメージすることが大事かというと、理由は複数あり、一つは

① しっかりとイメージをもつことで、パースをやあたりをいじくって探りながら描くよりも時間がかからない、  

という理由です。

主観ですが、イメージを固めないと本当に時間がかかります。やってて面白くない上に疲れる、いいところがないのです。
しっかりとイメージを固めておくと、それに沿ってあたり、パースを合わせるので探る時間が軽減できます。
むしろイメージを強固にもてて、さらにそれを紙の上に出力できる方は、
あたりをとらなくても一発でかけてしまいます。
無論細かい直しはされるでしょうが、それでも探り探りやるよりも断然早いです。

次の理由としては

② 一つの人体、絵として自然に仕上がる、もしくはバランスが良い
という理由です。

この点も主観なので申し訳ないのですが、それでもやはり組み立てパズルしてしまうと、
どこか歪になってしまう気がします。
デッサンは正しいけど何か違和感がある、どこかぎこちないという感覚です。
言ってしまうと、細かいところが狂っててもいいから、
全体として自然で、まとまりある絵を描いたほうがいいと私は考えています。
そうなるとその自然な状態をイメージできることが大事になってくると思います。
組み立てパズルでもできるとは思うのですが、いかんせん①のこともありますし、
同じことをやるなら楽なほうがいいですよね。
 
最後の理由として

③ 色を乗せた時の感じに違和感を覚えにくい
という理由です。

特にイメージを持たずに絵を描いている時、線を描き終えて色を乗せてみると
「アレ?なんか違うなぁ」
となることはありませんか?ちなみに私はよくあります。
それも絵の全体のイメージ(配色も含めて)が足りないせいではないかと思います。
色使いまで考えながら絵を描いていくのはなかなか難しいので、最初にイメージしてしまえばいいのではないでしょうか。

と長々と書いてしまいましたが、これが最初にイメージをしっかり持った方がいいと私が考えている理由です。

賛否両論いろいろあるとは思いますが、私はこんなことを考えながら絵を描いています。
なので、これから作っていく講座(おこがましいですが)でも、これらのことを念頭においてみていただけると幸いです。

以上ではじめにという名の前置きを終わりにしようと思います。

それではまた次回ノシ

2011/10/03(Mon)  イラストコメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ

トラックバック

▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
