このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

sumirerock!

オリジナルやら2次創作やらお話やら色々のっけてきます
FC2カウンター
プロフィール

sumire

Author:sumire

趣味で絵を描く20代中盤。
トキガタツノハハヤイナァ

リンクフリー:自由に張ったりはがしたり
張ったときに連絡してもらえるとありがたいです
バナー:バナー

メールアドレス sumirespicegirls「S」yahoo.co.jp
※「S」を@に変えてください

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク


--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

人体パース 頭部編@男性 (これから絵を始める人向け)

怒涛の二回目は頭部@男性編です。

とは言ったものの、正直に言いますと、女性編で書いたこととやることがほとんど変わりません。
あたりの取り方や気をつけるところなど重複しまくりなので、
前回の記事に書いてあることは割愛することにしました。
そうすると「なんも書くことねぇじゃん!ヤベェ!」ということになりそうですが、

ところがぎっちょん

大丈夫なのです。
やることは変わりませんが、女性を描く場合と男性を描く場合の違いなんかを軸に話を進めればよいのです。

前置きが長くなりましたが、今回は
「男女の頭部の違い」
について、私なりに気をつけていることを書いていこうと思います。

※注意
SAIを使ってのフルデジタル。
下書きまでは太めのペンでやるとやりやすい。もしくは解像度を72にして行う。
必ずしもこの記事が正解とは限らないので、自分の感覚に従ったほうがいいこともある。
前回の記事 を先に見ていただけると幸い。

男女の違い@頭部編

まずはこちらの画像を御覧下さい。

人体パース頭部編0

悪ふざけしました。すいませんでした。
むしろこんな絵を描くのに30分も使った自分に驚きです。

本物はこっち

人体パース頭部編1
今回はこの画像を使って記事を書いていこうと思います。
早速いきましょう。

まず一番に気をつけるべきだと思うことは、男性と女性で線の表現を変えるという点です。
具体的にいいますと、
男性は直線的でシャープな感じ、女性は曲線的で丸い感じで描くとそれらしくなります。
このことは体のどこを描くにしても気をつけるとよい点だと思いますが、
恰幅のいい人物や、華奢な人物を描く際にはこうも言っていられない時もあります。
その辺は何を描くかによって表現を変えていってみてください。
これ以降の記述もこのことを踏まえてみていただけると幸いです。

次に顔の各部分ごとに焦点を絞ってみていこうと思います。

① 目の違い

人体パース頭部編2
男女の違いでも、差をつけやすいのは目だと思います。
それは前回の記事でも書かせていただいた通り、目は人の個性を一番表現しやすいパーツだと思うからです。

左下に目だけを抜粋したものがありますが、両者の違いとして
男性の方が全体的に小さめ、さらに瞳の部分も小さめであることが挙げられます。
描きたい人物像にもよりますが、
中性的にしたい場合や子供を描く場合以外は、少し目を小さめにしたほうが男性らしくなると思います。

さらに差をつける場合はまつ毛の有無で差をつければよいのではないでしょうか。
女性はまつ毛を多く=目の周りが黒め、もしくは線を多めに、男性の場合は少し薄めにするとそれらしくなります。

② 輪郭の違い

人体パース頭部編3 人体パース頭部編3-2

輪郭に男女の差をつけるにあたって、
初めのほうにも書きましたが、やはり線の表現に差をつけるべきではないかと思います。
具体的には右側の画像で緑の丸で囲まれている部分を見ていただくと、わかりやすいかなと思います。
この画像では男性のあごのラインはカクカクと直線的なのに対し、女性では曲線で丸く描いています。

これは男性のほうがより骨が発達していて、どうしても骨の固さが出るような輪郭になるからです。
と、言い切りましたが本当はあんまり自信がなかったりします。
私はこんな風に理解してますよー、というお話としてみていただければと思います。

③ 首の違い

人体パース頭部編4-1 人体パース頭部編4-2

首の違いは単純にその太さにあります。男性は太め、女性は細めで描くとそれらしいです。
これは男性と女性で筋肉の発達度合や、骨の太さが違うためです。
さらに首の表現に違いを持たせるときには、お手軽パーツ「のどぼとけ」の存在も重要になってきます。
男性の首にのどぼとけ様の物体Xをつけることで、なんと簡単に差を設けることができます!
まぁ当たり前なことと、言ってしまえばそれまでですが。

と以上で男女を描き分けるときに気をつけていることの記述はお終いです。

大体これらのことに気をつければ、男性なのか女性なのかわからん!なんてことは起きないんじゃないかという
希望的観測を持っています。

これらのこと以外にも細々とした違いはあると思いますが、その辺は描いてみたり、観察したりしながら
違いを見つけていくといいことがきっとあります。

まぁここまで書いてきてあれなんですが、ぶっちゃけ見た目完全に女性でも
「ついてるもん!」と言い張ってしまえば男性としてまかり通ります。
しかしそういった表現であることと、
出来ないからそうなってしまうのは全然意味合いが違うと私は思いますので、
ぜひこれを読んでいただいた方も描きわけてみてください。

それでは最後におまけを乗っけてこの記事を締めくくりたいと思います。

人体パース頭部編5 人体パース頭部編6
2011/10/05(Wed)  イラストコメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ

トラックバック

▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
